トップへ トップへ

リバースモーゲージの
学校

イラスト1 イラスト2

両親が喜ぶこと間違いなしのおすすめプレゼント7選をご紹介します!

作成日:2021.03.30 更新日:2021.03.30 老後の暮らし

両親が喜ぶこと間違いなしのおすすめプレゼント7選をご紹介します!

「両親の誕生日やお祝いごとで何をプレゼントしようか……」と悩みではありませんか?

家族の好みや趣味嗜好はわからないという方も多いはずです。

それでも、せっかくプレゼントするのだから喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

そこで今回は、両親へのプレゼントで迷っている方に向けて、親世代に喜ばれること間違いなしなオススメの贈り物を紹介していきます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

両親がもらって嬉しいプレゼントオススメ7選

両親がもらって嬉しいプレゼントオススメ7選

ここでは両親がもらうと嬉しい気持ちになる、オススメのプレゼントを7つ紹介していきます。

お取り寄せグルメ

食べ物はモノと違ってあとに残らないことからプレゼントとしても定番です。

両親の好みに合わせたグルメを贈れば喜ばれること間違いなしでしょう。

お取り寄せグルメは3,000円~1万円とさまざまな価格帯が用意されているため、予算に合わせたプレゼントを探すことが出来ます。

お肉が好きな両親へのお取り寄せグルメなら、黒毛和牛のロースがオススメです。

和牛ロースはそのまま焼いて食べるのはもちろん、すき焼きやしゃぶしゃぶでもおいしく食べられます。

こちらの牛肉は味もよく、価格もお手頃と評判です。

黒毛和牛霜降りスライス500g

魚介が好きな両親なら、海鮮セットのお取り寄せが喜ばれそうです。

調理済みでそのまま食べられる海鮮セットを選べば簡単に食べられるため、高齢の両親への贈り物としても向いています。

こちらは昆布だしいくら、ホタテ貝柱、サーモンハラス、紅ほっけスティックなど7点が入った海鮮セットで「新鮮でおいしい」「プチ贅沢を楽しめる」「お酒に合う」など高評価です。

北海道の海鮮7点セット

名前入りギフト

両親へのプレゼントとしては、名前入りギフトも人気です。

両親に対する「いつまでも元気で仲良くいてほしい」という気持ちも通じやすいのではないでしょうか。

名前入り夫婦箸というと、両親たちは照れくさくて買わないものです。

しかし、子どもに贈られると意外と嬉しく思うようですよ。

こちらの夫婦箸は若狭塗なので品質にこだわる方にもオススメできます。

【若狭塗】名入れ 夫婦箸

また、名前入り湯飲みというと渋いイメージがありますが、こちらの湯飲みはフクロウがデザインされたかわいらしいデザインになっています。

名前も主張の少ないひらがなで刻印できるため、若い両親への贈り物としても使いやすいでしょう。

伝統の有田焼なので安心ですね。

【有田焼】名入り 湯呑み

旅行券

両親のお祝いごと、特に還暦祝いでは旅行券も人気の高いプレゼントの一つです。

旅行券は利用期限のないものがほとんどなので、期限なしの旅行券であることを確認して贈れば、あとは両親の好きなタイミングで旅行に使えます。

全国のJTBグループで使えるJTBの旅行券は、1,000円・5,000円・1万円の3種類から選ぶことが可能です。

国内でも海外でも利用でき、利用期限もないため贈り物としても利用しやすいでしょう。

JTB旅行券

お酒

両親が日頃からお酒を飲むのなら、いつも選ばないようなお酒をプレゼントすると喜ばれますよ。

お酒には日本酒・焼酎・ワイン・ブランデーなどの種類がありますが、例えば両親がいつも日本酒を飲んでいるなら「日本酒のなかで飲んだことのなさそうな商品を選ぶ」のがオススメです。

こちらはコンテストで受賞歴のある人気のお酒などを少しずつ楽しめる日本酒セットです。

旨口タイプの「蔵埠頭COLOR純米酒」、万人受けするスッキリ辛口タイプの「蔵埠頭COLOR本醸造」、すっきりフルーティーな「純米吟醸夢灯り」、実力派の辛口タイプ「純米大辛口水神」、華やかな香りとキレのある味わいの「大吟醸南部流伝承造り」が入っています。

日本酒飲み比べセット

焼酎には飲み比べセットがたくさんあります。

こちらは世界一・日本一などの受賞歴がある芋焼酎の飲み比べセットです。

芋焼酎の初心者も飲みやすいスッキリした味わいの「あらわざ」、辛口ながらまろやかな口当たりの「鉄幹」、クセがなく上品な「伊佐大泉」が入っています。

焼酎飲み比べ3本セット

お花

両親の結婚記念日や、母の誕生日などにはお花のプレゼントもオススメです。

両親が日頃から花を育てているなら鉢植えでもいいのですが、そうでないのなら手入れの手間が掛からない花束やプリザーブドフラワーが贈り物として適しているでしょう。

こちらはガラスのドームに入ったプリザーブドフラワーです。

ピンク・赤・グリーンなど様々な色のバラから選べます。

プリザーブドフラワーはケースに入っているともらった方も手入れがしやすく喜ばれること間違いなしです!

プリザーブドフラワー エンジェルドーム

また、ポット付きの花束も人気です。

ポットがついているともらった方も管理がしやすく、切り花も長持ちしやすい傾向のため、贈り物としても喜ばれること間違いなしといえるでしょう。

【生花】フラワーアレンジメント

レストランギフト

両親に特別なプレゼントをしたいなら、レストランギフトもオススメです。

レストランギフトは全国の懐石料理やフレンチ、高級中華など様々なお店から一店を選び、二人で食事ができるチケットとなっています。

こちらは普段はあまり行かないような洗練された空間でおいしい料理を食べられるレストランギフトです。

お店に直接行けない場合はお取り寄せに使うこともできます。

ただし有効期限が6カ月と短いため、両親がすぐ使えそうなときに贈るといいでしょう。

レストランギフト

健康グッズ

両親の身体が心配なら健康グッズをプレゼントするのもいいですね。

以前は健康グッズというと、マッサージチェアやランニングマシーンなど幅をとるものが多かった印象もありますが、今は小型のグッズが主流のため気軽にプレゼントすることが可能となりました。

こちらは首・肩を低周波パルスで温めながら刺激し、休ませて、コリをほぐしてくれる健康グッズです。

コードレスタイプのため仕事や家事をしながら利用できます。

マイトレックス EMS ヒートネック

また、マッサージクッションもプレゼントとしておすすめです。

クッションのなかにもみ玉が入っていて、椅子の背もたれや枕代わりにして腰や背中・首・肩などにあてればマッサージ機になります。

熟練の手業を研究した「プロもみモード」もあり、意外と本格的です。

マッサージクッション ミニ

両親へのプレゼントを選ぶ際のポイント

両親へのプレゼントを選ぶ際のポイント

ここまで両親へのオススメの贈り物を紹介してきましたが、ここでは実際に購入する前に、念のためプレゼントを選ぶ際のポイントを確認しておきましょう。

事前に好みを聞いておく

両親に喜ばれるプレゼントを贈りたいのなら、事前に何がほしいかを聞いてみるのが最もオススメです。

ただ、実際両親に好みを聞いても「何でもいい」「何もいらないよ」など答えてくれないケースもありますよね。

そういう場合は、例えば「食べ物とお酒ならどっちがいい?」など二択にして聞くと答えてくれる可能性が上がります。

困っている方はぜひ試してみてくださいね。

プレゼントを限定しすぎない

サプライズのプレゼントなどで好みを聞けない場合、プレゼントを限定しすぎないようにするといいでしょう。

事前情報なしでピンポイントの贈り物をすると、本人の趣味嗜好と合わない可能性もあります。

不安ならカタログから選べるものや商品券をプレゼントし、両親が自分の好きなものを選べるようにするのもアリですね。

準備には余裕を持たせる

せっかくいいプレゼントが見つかっても、人気の商品やお取り寄せグルメなどは届くまでに時間がかかるケースもあります。

特に両親のお祝いごとなど、決まった日にちに贈り物をしたい場合は早め早めの準備が大切です。

少なくともプレゼントをする1カ月前には商品を決めるようにしておくといいでしょう。

両親へのプレゼントは、日頃の感謝の気持ちが伝わればOK

両親へのプレゼントは、日頃の感謝の気持ちが伝わればOK

ここまで、両親へのオススメプレゼントやプレゼント選びのポイントを紹介してきました。

ただ、極論を言えば両親へのプレゼントは日頃の感謝の気持ちを伝えられればOKです。

あまり肩肘張らずに、自分がいいと思った物を贈ってみてくださいね。

また、両親が持ち家に住んでいる場合には、自宅を担保に融資が受けられるリバースモーゲージを利用できるかもしれません!

リバースモーゲージを活用することで両親の老後資金にもゆとりができますので、機会があれば聞いてみると良いでしょう。

 

関連記事