トップへ トップへ

リバースモーゲージの
学校

イラスト1 イラスト2

家の中でも充実時間を!老後を楽しく彩るインドアな趣味11選!

作成日:2021.05.31 更新日:2021.05.31 老後の暮らし

家の中でも充実時間を!老後を楽しく彩るインドアな趣味11選!
コロナの影響もあって、おうちで過ごす時間が増えていませんか?

旅行や観光にも行きづらい世の中になったことで、なんとかおうち時間を充実させたいと考えている方も多いはずです。

老後の生活を充実させるのは、本人だけでなく周りの家族にとっても大切なことなんです!

ここでは、毎日の生活をより楽しく過ごすためのコツやオススメのインドア趣味を11個ご紹介します!

コロナの影響で、旅行や外出が思うように楽しめない

2020年に入ってから流行し始めたコロナウイルスの影響で、外出や旅行も気軽にできない時代になりました。

会社を引退したら思う存分外出や旅行を楽しみたい!と考えていた人の中には、ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。

家の中に閉じこもってばかりいると、友だちとコミュニケーションができる機会も減ってしまうため、心の健康にとっても決して良いことではありません。

そのような場合でも、ストレス解消のために役立つのが「趣味」ではないでしょうか。

自宅でも楽しめるインドアな趣味を持つことで、家の中に一日中いても、充実した時間を過ごすことができます。

ここでは、老後でも楽しめる趣味についていくつかご紹介します。

自宅で楽しい時間を過ごし方を探している方は、ぜひ参考にしてくださいね!

家の中でも、楽しめる趣味11選!

映画鑑賞、ドラマ鑑賞
ここでは、家の中で楽しめる趣味を11個ご紹介します!

気になるものがあれば、気軽な気持ちでチャレンジしてみてください!

映画鑑賞、ドラマ鑑賞

自宅でも簡単に楽しめる趣味の一つが、映画やドラマ観賞です。

インターネットの普及で、自宅でも簡単に映画が見られるようになりましたよね。

動画配信サイトを利用すれば、幅広い種類の映像作品をパソコンやスマートフォンで見ることができます。

国内外の映画作品だけでなく、昔のテレビドラマのラインナップが充実している動画配信サイトもあり、昔見て感動したドラマをこの機会に全話まとめてみるのもおすすめです!

若い頃に見たときとは少し違った視点から映画を見られるようになっている場合もあり、思いがけず新鮮な発見ができることも多いはずですよ。

U-NEXTなどもおすすめの動画配信サイトで、毎月税込み2,189円の料金を支払えば、21万本の動画を好きなだけ見ることができちゃいます。

読書

読書
読書も老後におすすめの趣味です。

コロナ過の今だからこそ、昔好きだったお気に入り本をもう一度、じっくり読み直すのに最適な時期ではないでしょうか。

シニア世代の人の中には、読書がしたくても視力が落ちて、思うように本が読めなくなっている人も多いかもしれません。

そのような人でも利用しやすいのが電子書籍です。

自宅からでも簡単にダウンロードでき、文字の大きさも自由に変えられるので、自分の読みやすいサイズに変更して、本を読むことができます。

電子書籍として販売されている本の種類も増えているので、読みたい本が探しやすくなっています。

Amazonの電子書籍販売サイトで気になる本を探してみてはいかがでしょうか。

音楽鑑賞、演劇鑑賞

音楽鑑賞や演劇鑑賞もおすすめの趣味です。

コロナの影響により、コンサートや劇場での公演が中止されることも多くなっていますが、インターネットを使えば、簡単に好きな音楽を楽しめるような環境が整っています。

毎月一定の料金を支払うだけで、好きなだけ音楽を聞くことができる音楽配信サイトも人気があり、幅広いジャンルの曲を楽しめます。

数千万単位の曲が聞ける配信サイトも多く、クラシックからJポップまで、好きな音楽を自由の楽しめることで人気のサイトです。

昔はあまり聞かなかったタイプの音楽を、時間に余裕のできた今だからこそ聞いてみる、なんていかがでしょうか。

Apple Musicは日本でも人気のある音楽配信サイトの一つで、毎月一定の料金を支払えば、7000万曲以上の楽曲の中から好きなだけ聞いて楽しことができますよ。

SNSやブログ、インターネットの活用

インターネットを活用した趣味も、自宅で簡単に楽しめる趣味としておすすめです。

若いころには体験できなかったようなことも、ネットを使えば簡単にできるようになっているため、新しい文化や技術を積極的に吸収したい方にもおすすめです。

SNSを利用すれば、同じ趣味を持つ人と簡単に知り合いになることもできますし、遠く離れた場所に住んでいる人とも簡単に友だちになることが可能です。

しばらく音信不通だった昔の友人と、SNSを通して交流を再開する、なんてこともできちゃいますよ。

子供や孫が離れた場所に住んでいてなかなか会えない場合には、SNSを通してコミュニケーションを楽しむことも可能です。

また、自分の気持ちを表現したり、何か形に残しておきたい場合には、ご自身でブログを運営してみるのもオススメです。

自分の書いた文章をほかの人が読んで「いいね」や「コメント」がもらえると、それだけで嬉しいものですよ。

自家菜園 家庭菜園

自家菜園 家庭菜園
自家菜園や家庭菜園も、自宅で簡単に楽しめるおすすめの趣味です。

土いじりのできる庭があれば、好きな花や野菜を植えてみると良いでしょう。

集合住宅などに住んでいて土の庭がない場合でも、大きめのプランターを購入すれば、室内で自家菜園を始めることが可能です。

しかし、室内で育てるときには日光の量が不足することが多いので、晴れた日はベランダなどに出してあげるのが丈夫に育てるためのコツです。

広い庭がある家ならば、自分で食べるための野菜や果物作りなども本格的にできます。

DIY

DIYも、自宅で簡単に楽しめる趣味としておすすめです。

本棚など本格的な家具を作るのも楽しいですが、まずは自宅の気になる部分を自分で修復してみることから始めてみてはいかがでしょうか。

自分で修理をすることで良い気晴らしにもなり、暮らしやすくもなるので一石二鳥のメリットがあります。

手先が器用な人であれば、技術を少し勉強すればより高度なDIYも自分でできるようになります。

子どもの頃プラモデルなどで遊ぶのが好きだった男性であれば、時間をかけて本格的な家具を作成するのにも楽しく取り組めるでしょう。

組み立てる工程や構成、使用する木材選びなど、一から行うからこそ得られる達成感を味わえるはずです。

制作に必要な材料や器具も、今はインターネットから簡単に注文できますよ。

編み物・手芸

脳に良い刺激を与えられることでおすすめなのが編み物や手芸などの趣味です。

編み物や手芸というと女性の趣味と考えられることも多いですが、最近で編み物や手芸を趣味にする男性層も増えてきています。

シニア世代の方にもおすすめできるのは、作業に細かい手の動きを必要とするからで、手を細かく動かして物を作りあげることで脳の働きを活性化させ、脳の老化を予防したい場合にも効果的な方法です。

編み物や手芸を全くしたことがない人でも、一からしっかりと練習すれば本格的な作品を作れるようになります。

はじめはサイズの小さいものから作り始めた方がコツも習得しやすく、慣れてくればセーターやマフラーなど、大型の衣類を作ると良いでしょう。

ヨガ、ストレッチ

ヨガ、ストレッチ
運動不足や身体の硬さを感じているのなら、ヨガやストレッチを始めてみてはいかがでしょうか。

高齢になると体の機能が衰えることも多いですが、できるだけ健康に暮らせるようにするためには、体力が衰えないようにする努力も必要担ってきます。

コロナの影響で外で気軽に運動することもできなくなりましたが、自宅でも簡単にできる体のメンテナンス方法として注目されているのがヨガやストレットです。

強い筋力や持久力が必要でないことも、ヨガやストレットをシニア世代の方におすすめできるポイントです。

身体は使わないとどうしても衰えやすくなってしまいますが、ヨガやストレッチを習慣的におこなうことで、普段の生活ではあまり使用してない部分の筋肉も効果的に鍛えることができます。

ネットショッピング・お取り寄せ

自由に使えるお金がある程度あるならば、ネットショッピングもいいですね。

ネットを利用すれば、自宅にいながら簡単にさまざまな商品を購入することができます。

昔から欲しかったけれどなかなか手に入らなかったような品物でも、今はネットで探せば簡単に見つかる時代です。

大手の通販サイトではCDから電化製品まで幅広い種類の製品を取り扱っていて、ネットオークションなどでは珍しい品物が売買されていることもあります。

お取り寄せなども、全国各地の有名な特産物を自宅から簡単に注文できます。

本来であればその土地に行かなければ味わえなかった名店の一品なども自宅で簡単に楽しめるので、コロナのために旅行に行けない人のストレス発散にもなるでしょう。

資格の取得

各種の資格取得も、定年退職したあと、時間に余裕のある方におすすめできる趣味です。

仕事を退職してすることがなくなると、目的もなく毎日を過ごしてしまうことも多いですが、資格の取得という明確な目標を見つけることで、毎日をより充実したものにすることができます。

資格によって必要になる勉強量は異なりますが、気軽に資格を取得したい方におすすめなのが「日本漢字能力検定」です。

資格取得の勉強をしながら難しい漢字の知識を増やすこともできるので、生きがいと知識の両方を得たい人にももってこいと言えるでしょう。

また、文字を覚えることは脳の機能を維持するためにも効果的な方法とされているため、記憶力の低下を予防するトレーニングにもなります。

脳トレ

脳トレ
脳トレも、自宅で簡単にできる趣味としておすすめです。

最近では脳トレ専用のゲームソフトなども販売されており、記憶力や思考力を鍛えるための人気コンテンツとなっています。

また、これらのコンテンツは大人だけでなく子どもも楽しく取り組めるようになっているため、お孫さんと一緒にワイワイ言いながら脳トレするのも良いかもしれませんね。

おうち時間が増えたからこそ、趣味を充実させよう

コロナの影響で自宅で過ごさなければいけない時間が増えたからこそ、自宅で充実した時間を過ごすことが大切です。

一日中何もしなかったり、テレビをぼんやり見て過ごすこともできますが、体や脳を使わないで生活していると、体力も思考力も自然と衰えていってしまいます。

いつまでも健康的に老後の生活を送るためには、自分だけの生きがいを見つけることも重要です。

自宅で過ごす時間が増えたからこそ、家での時間を有効活用し、人生が楽しく充実するように工夫していきましょう。

関連記事