トップへ トップへ

リバースモーゲージの
学校

イラスト1 イラスト2

ベランダ・バルコニーリフォームの費用や相場は?押さえておきたい4つのポイント

作成日:2021.07.05 更新日:2021.07.05 老後の暮らし

ベランダ・バルコニーリフォームの費用や相場は?押さえておきたい4つのポイント
ベランダやバルコニーは、洗濯物を干したりガーデニングをしたり、ペットと遊んだりとさまざまな用途で使える便利な場所です。

ただ、雨風にさらされている間に劣化することもありますし、住みやすさや機能性を考えてリフォームをしたくなることもあるでしょう。

そういったとき、ある程度の費用の相場を知っておくと具体的な計画を立てやすくなります。

ベランダ・バルコニーリフォームの目的と将来図をイメージ

せっかくベランダやバルコニーをリフォームするのですから、自分の気に入るものにしたいですよね。

そのためには、理想をきちんと頭の中でイメージしておく必要があります。

そこを疎かにしてしまうと、リフォームしてからまた気に入らない部分が見つかるということにもなりかねません。

リフォームにかかるお金は決して少額ではありませんから、できるだけ一度のリフォームで満足のいく結果を得られるようイメージしておきましょう。

メンテナンス目的でのリフォーム

大きくわけると、ベランダやバルコニーをリフォームする際の目的は2つあります。

1つはメンテナンスのため、もう1つは機能性や使いやすさのためです。

ベランダやバルコニーは外に面している部分ですから、雨や風にさらされることでどうしても劣化してしまいます。

そのため、定期的なメンテナンスが必要になるのです。

現在のベランダやバルコニーに何の不満もなく、新しく付け加えたい機能などもない場合は、それほど深く考える必要はないでしょう。

信頼できる業者を選定すれば、現在のベランダやバルコニーが長持ちするように計画してくれます。

しかし、せっかくリフォームするのですから何か気付いたことがあれば、ベランダやバルコニーの改善を考えてもいいと思います。

それが実現可能かどうかを判断するためにも、費用の相場を知っておいたほうがよいのです。

機能性や使いやすさ向上のためのリフォーム

機能性や使いやすさのためにリフォームをするとなると、さまざまなことを考えなくてはいけません。

洗濯物を干すときに便利になる物を設置する、安全のために手すりをつけるなど現状に変化を加える場合、しっかりした将来図をイメージする必要があるのです。

リフォームの目的をはっきりさせ、完成図を脳裏に描いておかなければ、なかなか満足の行くリフォームをすることはできないでしょう。

そして、そのイメージをきちんと業者に伝えられるように、打ち合わせの前に希望する点を書き出しておきましょう。

ベランダ・バルコニーリフォームの費用や相場

ベランダ・バルコニーリフォームの費用や相場
次に、ベランダ・バルコニーリフォームの費用や相場を紹介します。

あらかじめリフォームの費用や相場を知っておけば、無理のない計画を立てられるでしょう。

メンテナンスにかかる費用

雨風にさらされるベランダやバルコニーには、防水効果の補修や防水塗装が必要になります。

特に屋根のあるベランダは劣化すると雨漏りを起こす場合もありますから、早めに対応しておきましょう。

木造の場合

木造の住居の場合は、防水性や耐熱性、耐久性に優れているFRP工法と、比較的安価で防水できるウレタン防水工法の2つが主なリフォーム方法となります。

ポリエステル樹脂とガラスマットを使用する前者は10〜15万円、ウレタン樹脂の塗料を塗布する後者は8〜10万円が費用の相場となっています。

工法の場合は5〜8年、ウレタン防水工法の場合は5〜6年で塗り替える必要があります。

鉄骨や鉄筋コンクリートの場合

こちらの場合は、シート防水とアスファルト防水の二つが主なリフォーム方法となります。

シート防水は最初の施工時は費用が安く済みますが、シートが劣化してしまうと全体を交換しなくてはいけません。

こちらの耐用年数は13年ほどで、費用は7〜9万円が相場となっています。

アスファルト防水は合成繊維不織布にシート状のルーフィングを張り付けるもので、耐用年数は20年程度で、費用の相場は20〜30万円です。

機能性や使いやすさ向上のためのリフォーム費用

機能性や使いやすさを向上するためのリフォームにはさまざまなケースが考えられますが、代表的なものについて具体的に見ていきましょう。

ベランダやバルコニーの増築・拡張

今のベランダやバルコニーではスペースが足りない、という場合には増築や拡張を行えます。

スペースや使用する素材によって費用は大きく変わりますが、概ね30〜40万円が相場だと考えるとよいでしょう。

ただ、住居が建っている地域やベランダ・バルコニーの面積などの条件によっては、行政から増築許可をもらうための確認申請が必要になることもあります。

その場合はさらに15〜25万円の費用が掛かりますから、事前に業者に確認しておきましょう。

バルコニーに屋根を設置する

バルコニーに屋根を設置することで、物干しスペースに活用できます。

フラット型やアール型などの屋根の種類も選ぶ必要がありますし、サイズをきちんと測っておかないと雨を防げません。

雨の降り込む角度なども考えて計画を立てましょう。

紫外線をカットしてくれる屋根もありますから、業者に相談してみてください。

費用の相場は10〜20万円です。

ベランダにサンルームを設置する

サンルームとは、壁や天井がガラス張りの部屋のことです。

天候に関係なく洗濯物を干せますし、陽当たりがよいのでガーデニングにも適しています。

家の向きによっては、夏は暑く冬は寒くなりやすかったり、ガラスのお手入れが大変だったりという欠点もありますが、オシャレで開放感のあるサンルームは人気があります。

このサンルームを設置する場合は、広さにもよりますがおよそ40〜70万円が相場となっています。

また、最近話題になっている自宅を担保に融資が受けられる「リバースモーゲージ」を活用すれば、リフォーム費用を押さえられるかもしれません!

リフォーム資金でお困りの場合や自宅を有効活用したい方は、積極的に検討してはいかがでしょうか。

ベランダやバルコニーをリフォームするメリット

ベランダやバルコニーをリフォームするメリット
ベランダやバルコニーのリフォームにはお金がかかりますが、リフォームにより得られるメリットもあります。

ベランダやバルコニーだけでなく建物自体の劣化を防ぐ

建物の外に出ているベランダやバルコニーは、室内に比べるとどうしても劣化しやすくなります。

雨や風にさらされるだけでなく、紫外線による劣化もありますから、経年劣化は避けられません。

そのまま放置しておくと、雨漏りをしたりカビが発生したりするだけでなく、劣化部分から建物内部に水が浸透してしまいます。

そうなると、建物の柱や梁を腐食させてしまう恐れもあるのです。

ベランダ・バルコニーのリフォームをすることでそれを防げます。

快適さを増すことができる

ベランダやバルコニーのリフォームは、住環境の改善に大きく役立ちます。

屋根付きのバルコニーやサンルームを設置することで部屋干しの臭いを防げたり、庭が狭くてもガーデニングを楽しんだりすることができるようになるのです。

そのほか、テーブルセットを置いて太陽の下でのくつろぎ空間を演出するなど、ベランダやバルコニーでは室内で出来ないさまざまな工夫を凝らせるでしょう。

リフォーム時にそういった工夫を考えるのも楽しいものです。

ベランダ・バルコニーリフォームの注意点やポイント

ベランダ・バルコニーリフォームの注意点やポイント
ベランダやバルコニーのリフォームを成功させるためには、忘れてはならないポイントがあります。

複数の業者を比較する

ベランダ・バルコニーのリフォームの計画を立てたら、次はどの業者にお願いするかを決めなくてはなりません。

その際、必ず複数の業者から見積もりをもらい、比較するようにしましょう。

見積もりに記された費用や施工内容を比較し、費用の相場との乖離がないかを調べます。

極端に高い業者はもちろん、安過ぎる業者も避けたほうがいいでしょう。

すぐに劣化してしまうような安い材料でいい加減なリフォームをされる場合もありますし、見積もりにない費用を後から追加で請求される場合もあります。

まずは適切な価格を出している業者を選びましょう。

防犯面や安全面にも注意

ベランダやバルコニーをリフォームする際は、防犯面や安全面にも注意が必要です。

いくら治安のよい地域でも、絶対に犯罪が起こらないとはいい切れません。

侵入の手がかりとなったり、侵入者の隠れ場所になったりしないように、といった面からもリフォーム内容を考えましょう。

網目の細かすぎないフェンスを選んだり、外から侵入されにくい形状を選んだりすることで、犯罪に備えてください。

また、床が滑りやすかったり出っ張った部分があったりすると、思わぬケガをしてしまう場合もあります。

小さなお子さんがいる方などは、特に安全面にも注意してリフォームを行ってください。

まとめ

ここでは主にベランダ・バルコニーのリフォームの費用の相場を見ていきましたが、それを知っておくことで悪質な業者を避けやすくなります。

それを徹底するためにも、必ず複数の業者から見積もりをもらうようにしてください。

ここで挙げた相場はあくまで一般例ですから、状況に応じて正当な価格は変わってきます。

関連記事