トップへ トップへ

リバースモーゲージの
学校

イラスト1 イラスト2

お孫さんへのおすすめプレゼントは?年齢や予算ごとに紹介!

作成日:2021.09.10 更新日:2021.09.10 老後の暮らし

お孫さんへのおすすめプレゼントは?年齢や予算ごとに紹介!お孫さんがいる方は、イベントや記念日に贈るプレゼントに悩む方が多いのではないでしょうか。

せっかくプレゼントするのならば、喜んでくれるものを贈りたいと思いますよね。

そこで今回は、お孫さんへのおすすめプレゼントについて紹介します!

年齢別のおすすめプレゼントや相場予算を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

孫にプレゼントを贈るタイミングは?

孫にプレゼントを贈るタイミングは?お孫さんにプレゼントを贈るタイミングは、誕生日だけではありません。

祖父母からお孫さんにお祝いする機会は、生まれてから何度もやってくるのです。

小さい頃なら生まれた直後や入園式、七五三、小学校入学などがプレゼントを贈るタイミング。

大きくなってからも、中学校や高校、大学の入学・卒業、就職、結婚式といった節目にお祝いを贈ります。

プレゼントを贈るなら、お孫さんに喜んでもらい、気持ちよくお祝いしたいですよね。

今回紹介するおすすめプレゼントを参考にして、お孫さんに合ったプレゼントを選んでみてください。

サプライズして喜ばせたい人も多いと思いますが、事前に本人や両親に確認して本当にほしいものを贈るとより喜ばれること間違いなしです。

出生児におすすめのプレゼント

お孫さんが生まれたときに贈るお祝いは、30,000〜50,000円が相場です。

赤ちゃんは何かとお金がかかるので、プレゼントと一緒に現金を渡すのも喜ばれます。

そのときは、プレゼントと現金のトータル金額が相場と同じくらいになれば問題ありません。

ベビーリング

ベビーリングは、「生まれてきてくれてありがとう」や「幸せが訪れますように」という願いを込めて贈るメモリアルジュエリーです。

誕生石や名前の刻印を入れると、世界の一つだけのプレゼントとして贈ることができます。

カタログギフト

赤ちゃんが生まれたときは、家族だけでなく友人や職場関係の人など、さまざまな人から両親宛にプレゼントが届きます。

相手に相談せずにプレゼントを選ぶと、既に持っているものとかぶってしまう可能性が高いでしょう。

カタログギフトを選べば、他の人のプレゼントを気にすることなく贈ることが可能です。

カタログの中から好きに選んでもらえるため、相手がほしいものをプレゼントできますよ。

1歳〜3歳におすすめのプレゼント

1歳〜3歳のお孫さんへのプレゼントは、3,000〜10,000円が相場です。

高額なプレゼントを贈ると子どもの両親が困るので、相場金額を大幅に超えるものは控えましょう。

一升餅

1歳のお孫さんには、一升餅をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

一升餅とは満1歳の誕生日を祝い、子どもの健康を祈る日本の伝統行事です。

家族みんなでお祝いすれば、記憶に残る記念日となるでしょう。

絵本

まだ字が読めない小さなお孫さんには、仕掛け絵本もおすすめです。

目で楽しめる仕掛けが多い絵本を選びましょう。

また、子どもの両親が読んでいた昔からある絵本を贈るのも喜ばれますよ。

幼稚園生におすすめのプレゼント

幼稚園生におすすめのプレゼント幼稚園生へのプレゼントは、3,000〜20,000円が相場です。

お孫さんの誕生日は3,000〜5,000円程度、入園祝いは5,000〜20,000円程度が目安となります。

入園祝いを贈る際は、入園の1〜2週間前に渡すのが良いでしょう。

キャラクターグッズ

幼稚園生には、自宅や幼稚園で使えるキャラクターグッズがおすすめです。

自宅用なら食器やパジャマ、幼稚園用なら歯磨きセットや通園バッグなどが良いと思います。

プレゼントを選ぶ前に、必ずお孫さんが好きなキャラクターを確認しましょう。

Amazonギフトカード

何を贈るか迷ったときは、Amazonギフトカードを渡すのも良いでしょう。

子どもと一緒に買い物に行くのはとても大変ですよね。

小さな子どもがいる家庭では、百貨店などで使える商品券よりAmazonギフトカードが喜ばれるはずです。

ネットショップなら、子どもの意見を聞きながら自宅で商品を選べます。

小学生におすすめのプレゼント

小学生へのプレゼントは、3,000〜20,000円が相場です。

誕生日やクリスマスプレゼントは3,000〜5,000円前後、小学校の入学祝いは10,000〜30,000円程度が目安となります。

入学祝いには現金を渡して、ランドセルや学習机の購入費用に充ててもらうというケースも多い傾向にあります。

図鑑

学校に通い始めた小学生は、探究心が強くさまざまなものに興味を持ちます。

学びにつながる図鑑は、子どもにも両親にも喜ばれるプレゼント。 お孫さんが好きな分野の図鑑を選んでくださいね。

自転車

お孫さんの成長に合わせて、おしゃれな自転車を贈るのもおすすめ。

小学生になると行動範囲が広がるため、安全性の高い自転車を選ぶと安心です。

好きなカラーの自転車を購入してあげましょう。

大学生におすすめのプレゼント

大学生へのプレゼントは、30,000円以上が相場です。

新生活の資金や入学金を援助することも少なくないので、人によってはかなりのお金を渡す場合もあります。

また、大学生になると自分好みがはっきりしてきます。

ものを贈る場合は、あらかじめどんなものがほしいか確認しておくと良いでしょう。

本人と一緒にプレゼントを買いに行くのもおすすめですよ。

家電

大学に入学すると、一人暮らしを始めるお孫さんも多いことでしょう。

そんなお孫さんには、炊飯器や掃除機など生活に欠かせない家電を贈ってみてはいかがでしょうか。

また、大学の勉強で必要になるパソコンやタブレットを贈るのもおすすめです。

通学バッグ

毎日の通学で使うバッグをプレゼントするのも喜ばれます。

パソコンやテキストなど重い荷物を持ち運べるように、丈夫でたくさんものが入るバッグを選ぶと良いでしょう。

若い世代に人気のブランドのバッグをプレゼントしてくださいね。

就職祝いにおすすめのプレゼント

就職祝いは、30,000〜50,000円程度が相場と言われています。

社会人になるお孫さんには、学生のときよりワンランク上のアイテムをプレゼントしてみてください。

シンプルなデザインのものを選べば、好みに関係なく使ってもらいやすいでしょう。

高級ボールペン

ボールペンは、ビジネスでもプライベートでも使う機会が多いアイテムです。

上品で洗練されたデザインの高級ボールペンは、男女問わず好まれます。

名刺入れ

社会人になると必ず必要になるのが名刺入れ。

特に新入社員の間は取引先の人との顔合わせが多く、名刺を渡す機会が多いことでしょう。

社会人として恥ずかしくないように、上質な名刺入れを選んでくださいね。

結婚祝いにおすすめのプレゼント

結婚祝いの相場は、結婚式に出るか出ないかでも変動します。

結婚式に出席する場合は、50,000〜100,000円程度のご祝儀を贈ります。

結婚式に出席しない場合は、品物だけを贈ることも少なくありません。

その場合の相場金額は、100,000円以上と言われています。

家具

結婚祝いには、新婚生活に必要な家具をプレゼントするのがおすすめです。

事前に新郎新婦の好みを確認すれば、長く愛用してもらえるでしょう。

家具のほかに、高級家電を贈るのも喜ばれますよ。

カタログギフトや商品券

新生活で使うものは、新郎新婦2人で選びたいと考える人も多いでしょう。

結婚祝いにはカタログギフトや商品券など、相手が自由に商品を選べるものがおすすめです。

近年ではカタログギフトの種類が充実しており、相手に合ったプレゼントを選んでもらいやすくなっています。

日常生活に使うものだけでなく、高級グルメや旅行などを選べるタイプもあります。

お孫さんに資産を残したい場合は生前贈与がおすすめ!

お孫さんに資産を残したいなら、相続ではなく生前贈与を選ぶのも良いでしょう。

生前贈与の場合、資産を残す相手や贈与する時期などを自由に選ぶことが可能です。

お孫さんの進学や就職、結婚など、まとまったお金が必要なタイミングで贈与できるのです。

お孫さんの成長に合わせて、ぴったりのプレゼントを選ぼう!

お孫さんの成長に合わせて、ぴったりのプレゼントを選ぼう!かわいいお孫さんにプレゼントを渡して、喜んだ顔をたくさんみたいですよね。

誕生日やクリスマスはもちろんのこと、入学祝いや就職祝い、結婚祝いなど、大切な節目にもプレゼントを贈りましょう。

お孫さんにプレゼントを贈るなら、成長に合わせて喜んでもらえるものを選んでくださいね。

また、老後は年金が主な収入源となるため、お孫さんへプレゼントを贈りたくても、それを負担に感じてしまうことも少なくないでしょう。

そう言った場合には、自宅を担保に融資が受けられる「リバースモーゲージ」の活用がおすすめです。

  • 自宅に住み続けながら融資が受けられること
  • 毎月の返済は利息分だけでいいこと
  • 融資されたお金の使用用途が比較的自由であること
  • 亡くなった際には担保となっているご自宅を売却し融資金額を返済するため、お子さんに負担をかけることない

などの理由から、今これからの持ち家の活用方法として注目を集めています。

気になる方は、ぜひ無料の資料請求をしてみてくださいね!

関連記事