トップへ トップへ

メニュー

お墓参り代行サービスとは?メリットや相場料金などについてご紹介!

2022年11月18日(2023年01月25日更新) 老後の暮らし

お墓参り代行サービスとは?メリットや相場料金などについてご紹介! お墓参りに行きたくても、「お墓が遠方にある」といった理由で難しい人も多いのではないでしょうか。

さまざまな理由からお墓参りができない人におすすめなのがお墓参り代行サービスです。

ここからは、お墓参り代行サービスについて紹介します。

お墓参り代行サービスとは?

お墓参り代行サービスとは、さまざまな理由でお墓参りに行けない方たちに代わり、お供物や線香を上げたり、周辺の清掃などを行ってくれるサービスのことです。

中には、お墓参りを親族以外に頼むのに抵抗がある人も多いでしょう。

しかし古くから日本には「代参」という風習があり、自分の代わりに他人にお墓参りしてもらうことは珍しくありませんでした。

他人にお墓参りしてもらうことは決しておかしいことではないのです。

お墓参り代行サービスは、現代の代参だと考えられます。 むしろお墓を放置して荒れ放題になってしまうと、ご先祖様が悲しむはずです。

どんな人が利用してる?

どんな人が利用してる?お墓参り代行サービスは以下のような方が利用しています。

遠方にお墓がある人

自宅から遠く離れた場所にお墓がある場合は足を運びづらいため、お墓参り代行サービスを利用する人が多い傾向にあります。

遠方にお墓があると、まとまった休みが取れたときではないとお墓参りは難しいでしょう。

お墓参り代行サービスを利用すれば、遠方にいたまま代行業者にお墓参りをお願いできるので便利です。

また山の上など不便な場所にお墓があり、気軽にお墓参りに行けないという人にも代行業者をおすすめします。

事情があり自分でお墓参りができない人

比較的近くにお墓があったとしても、仕事や育児などに追われていてお墓参りに行けないとい人も少なくありません。

毎日夜遅くまで仕事をしている人は、平日はもちろんのこと週末の予定も立て込み、なかなかお墓参りができないでしょう。

また小さな子どもがいる人も、子連れでお墓参りに行くのは大変です。

目の離せない子どもを世話しながら、お墓の掃除をするのは難しいでしょう。

お墓参りの時間が取れないときは無理して予定を空けなくても、お墓参り代行サービスを利用すれば解決です。

プロに墓石掃除をお願いしたい人

定期的にお墓参りができない場合、掃除の頻度が少なくなるので墓石が汚れやすくなります。

墓石の汚れが気になる人は、代行業者に墓石クリーニングをお願いするのもおすすめです。

通常のお墓参り代行プランであれば、個人が掃除するときと同様に、スポンジやクロスなどで水拭きする程度の対応となります。

通常の汚れであればきれいになりますが、長年蓄積した汚れは落とせない可能性が高いです。

プロにクリーニングをお願いすれば、専用の道具や洗剤を使って墓石をきれいにしてくれます。

お墓を放置するとどうなる?

基本的にお墓は野外に建てられているため、ホコリや砂、花粉などが汚れの原因となります。

汚れたままの状態で長時間放置すると汚れが蓄積し、墓石にシミができたり斑模様になる可能性があるので注意が必要です。

またお墓参りの際に食べ物や飲み物などのお供えを放置すると、お墓にシミができるケースがあります。

墓石を汚れたまま放置すると、素人の掃除ではなかなか汚れが取れません。

お墓をきれいに保つためには、定期的にプロにお願いしてメンテナンスするのも一つの手段です。

お墓参り代行サービスを利用するメリット

お墓参り代行サービスを利用するメリット次にお墓参り代行サービスを利用するメリットを紹介します。

実際にお墓に行かなくても現状を把握できる

お墓参り代行サービスは、遠方にいてもお墓の状態を把握できるのがメリットです。

定期的にお墓の状態を確認できないと、「お墓が破損していないだろうか」と不安になってしまいますよね。

代行業者のスタッフにお墓の写真を送ってもらえば、実際にお墓まで足を運ばなくても現状を確認できるので安心です。

万一、墓石が破損していたとしても、すぐに連絡をもらうことで迅速に対応することが可能です。

お墓をきれいに掃除してもらえる

お墓をきれいに掃除してもらえるというメリットもあります。

定期的にプロが清掃を行うことで、きれいなお墓を維持することが可能です。

定期的に掃除すれば汚れが蓄積することはないので、経年劣化をある程度防げるはずです。

時間や費用の節約になる

お墓から遠い場所に住んでいる場合は、お墓参り代行サービスを利用することで時間や費用の節約になるでしょう。

お墓参り代行サービスに依頼する前に、自宅からお墓までの交通費や時間などを計算し、自分でお墓参りした場合とサービスを利用した場合のどちらがお得なのか検討することをおすすめします。

飛行機や新幹線を利用するほど距離が離れている場合、お墓参り代行サービスを利用した方が時間も費用も抑えることができるかもしれません。

お墓参り、お墓掃除代行サービスの料金は?

お墓参り代行サービスの料金は、利用する業者や作業内容によって変動します。

通常のお墓参り代行サービス

通常のお墓参り代行の料金は、1〜2万円程度が相場です。

お供え物やお花をお願いする場合は、別途オプション料金が発生するケースがあります。

お供物の料金は3,000〜5,000円程度が相場だといわれています。

オプション料金が発生する場合は、予算が1回2万円以上になる可能性もあると考えておきましょう。

また、現地までの交通費や駐車場料金を別途請求される場合も少なくありません。

細かいことでトラブルにならないように、通常プランに含まれるサービスやオプション内容をあらかじめ確認しましょう。

墓石クリーニング

墓石クリーニングを利用する場合、2〜4万円程度が料金相場となります。

また、経年劣化などの理由で墓石が破損している場合、石材店に修繕を依頼しなければいけません。

石材店によって料金は異なりますが、墓石の修繕は2〜5万円程度が相場だといわれています。

お墓参り代行サービスの流れ

お墓参り代行サービスの流れお墓参り代行サービスといっても、実際にどのような対応をしてくれるのか知らない人も多いのではないでしょうか。

ここからは、お墓参り代行サービスの基本的な流れを紹介します。

お墓に手を合わせる

まずはお墓に手を合わせて合掌し、故人へ挨拶をしてくれます。

依頼者に送付する写真を撮影する

依頼者への報告用として、清掃前のお墓の写真撮影が行われます。

お墓の現状を把握できるだけでなく、作業後の写真と比較することで、業者がきちんと対応してくれたか確認することができます。

墓石や周辺の清掃

柔らかいスポンジやクロスなどを使って、墓石を磨いてくれます。

墓石の掃除だけでなく、お墓周りの掃除もお願いすることが可能です。

周辺に生えている雑草を除去してもらったり、落ち葉やゴミをまとめて回収してくれます。

代行業者によっては通常の清掃サービスに加えて、墓石クリーニングやコーティングなどのオプションサービスを追加依頼することも可能です。

専用の機械やプロの洗剤などを使い、墓石をきれいに磨き上げてもらいましょう。

お花やお線香などをお供えする

お墓がきれいになったら、お花やお線香などをお供えしてくれます。

利用する代行業者によっては、故人が好きだった食べ物などお供え物をリクエストできる場合もあります。

なお、お供え物の取り扱いについては、そのまま置いていても良いのか持ち帰らないといけないのか、あらかじめ墓地のルールを確認して、代行業者に伝えておくのが良いでしょう。

お墓参り代行の完了報告

お墓参り代行の作業が終わったら、代行業者から完了報告が入ります。

完了報告として、文章と一緒に掃除前と掃除後の写真を添付したメールが届きます。

完了報告はメールだけでなく、書面で送られてくるケースもあります。

掃除した場所が分かるように、複数の角度から撮影してくれる親切な業者もいます。

まとめ

まとめお墓参り代行サービスは、今後足腰が悪くなってお墓参りが気軽にできなくなった場合や、老人ホームに入居した際にも使える便利なサービスと言えるのではないでしょうか。

ご自身の近くにも、こういったサービスが何か事前に調べておくと良いでしょう。

 

関連記事